カテゴリ:旧RO-サマルWIZ( 15 )
タマゴサンドにハムカツサンド。
初めて「ブログ見てます!」って言ってもらえて嬉しかったので書きますよ(゚∀゚)!!


先日、またしてもキラキラしました。
こんな感じ。 ※わむてるらぶ様。別窓で開きます。
ついにIW取得。アレのためです、アレのため。

HDは滅多に使いません(゚∀゚)!!
SGに至ってはLv.1以外はほとんど使いません(゚∀゚)!!!!

FN取りたいけど、そうなるとSPR完全切りになっちゃうのよね( ・ω・)迷う



そんなわけで、ちょっとマジ狩りの練習もしてみました。
マジ狩りと言っても、"本気"と書いて"マジ"ではありません。
マジシャン狩りというやつです( ・ω・)

生まれてこの方、殴ってばかりでマジシャンとしての戦い方を全く心得ていなかったので、
これはサマルとして由々しき事態・・・!というわけで( ・ω・)
カウンターダガーを倉庫に閉まっていざオペ様の巣(゚∀゚)

縦起きするだけなら割と楽勝です。たまにずれるけど(えー
そんなわけで、アレに挑戦してみました。



d0015638_1181290.jpg
そうアレです、サンドウィッチ
これはなかなか良い技です。慣れるまでは大変ですが、火力は凄まじい。
しかし広いところじゃないと使えないのが難点(´・ω・`)


d0015638_122537.jpg
時計2でもやってみますた。
FW3枚使えば本も瞬殺(゚∀゚)
しかし時計2は細い通路が多いので、開けた場所でしか使えない(´・ω・`)
おまけにFWを設置可能数全部使ってしまうので横沸き・焼き残しに弱い0~( 、' 3っ   )っ

そして最大の問題点は、自分が移動中のモンスター相手にIWハメできないという('A`)
たまにできるんですけどね・・・またオペ様で練習かなー



あと、前回の記事のコメントでクェスさんに言われて買っちゃいました。

d0015638_1284084.jpg
月光剣(゚∀゚)!!

お陰様でお財布が淋しいです。
具体的には委託露店の売り上げ分が足りなくて渡せないくらいお財布が淋しいです(えー
(良い子はマネしちゃだめだよ!

そんなわけでピラ地下GOGO(((( ・ω・)


d0015638_1311155.jpg
とてもよく燃えます。
SPが減っても月光剣で永久機関・・・こりゃいいわ。
ただ、QMかけてもAマミさんは歩く速度が速いので、あんまり速く移動しすぎると火柱を使い切らないまま突き抜けてしまったりします。
SS当ててる暇なんてない(゚∀。)

30分で240kくらい。初回で勝手が分からなかったという事もあってこんなもんかな?
思ったよりも遭遇率が低いので、テレポしまくらないとですねー


とか思ってたら、あのお方がおいでなさいました。

d0015638_1383585.jpg
こいつぁいけねえ( ・ω・)
ホールインワンしたらテレポじゃなくてハエ、と・・・( ・ω・)っポチポチ



















d0015638_1395382.jpg
0~( 、' 3っ   )っ

いやね、頭ではわかってたんですよ?
しかしいざとなると、ついいつものクセでテレポを(つω`)
次からは気をつけよう(つωと)



転がってたらアモン様狩りの方々がやって参りました。

d0015638_1434733.jpg
これわ・・・!参考にしよう( ・ω・)っポチポチ
いやまあ、倒すのは無理ですけどね!





あとは、遊臨で色々回ってきました( ・ω・)ノ

d0015638_1454221.jpg

d0015638_145547.jpg

d0015638_146578.jpg

d0015638_1461541.jpg

d0015638_1462752.jpg

d0015638_1464157.jpg


遊臨楽しいですねc"_o・ω・)o
土日によく出没するっぽいので要ちぇっくだ( ・ω・)っ
[PR]
by kanata-dianoia | 2008-06-02 01:47 | 旧RO-サマルWIZ
今日もサマル日和。
ぃょぅ( ・ω・)ノ



というわけで、ナーバスモードは吹っ飛びました。
色々と悩みましたが、DEX振りは辞めて最初の通りSTRに振る事にしました。
やはり、にじゃんさんは私のお師匠様ですね( ・ω・)

それで、狩場を色々と回ってきました。といっても4箇所ですが。



まずは龍之城D1。
ここは昔、クルセの80台序盤~中盤の狩場でした。

d0015638_2255215.jpg
装備はこんな感じ。
主食は虎さん。FW→FBのマジ狩り。どせいさんも同様に。ぽえーん。
ホロンと黒蛇はCDで殴り。
グリズリーは氷付けにしてJT。しかしMDEFが高くてなかなか凍らない罠。
基本無視した方が良いかも・・・スタン怖いし。
青いヽ(・(ェ)・)ノクマーは、まずFPで取り巻きを掃除して、その後FW→FB。
これも無視した方が・・・将来懐中時計落とすようになるけど、今は旨みが無い。

30分で190k。ぼちぼち。

総括としては、今まで不死にしかFW縦置きをしたことが無かったので、
初の不死以外へのFW縦置き、色々と勉強になりました。
練習しないとな・・・。
狩場としては、ドロップもあまり良いものは無く、ホロンの幻覚もうざいので、
気分転換以外に来る必要はなさそう。




続いてゲD3。

d0015638_22154385.jpg
念攻撃対策に、露店で安かったコンドルマフリャーを投入。
こういう時に限ってマリオc売ってないんだよ・・・!
今思えばイミューンでも良かったか・・・?シャアは避けにくくなるけど。

メイン火力は僕らの味方ソウルストライク。
最初は対念は骸骨杖でSS殴り、デビルチ・シャアはCD持ち替えで戦っていましたが・・・
その内持ち替えが面倒になって常時CDに。
当たらないと分かっていても、馬にCDでSS殴りしてしまう。体が勝手に動くのね!
というか、タイミングが計りやすいんですよね。


d0015638_22182274.jpg
馬にSSを撃ち込みつつ、デビルチを殴るの図。
曲芸のような戦い方をしていました。


d0015638_2223494.jpg
追撃はNBで。


30分で230k。なかなか。

サマルらしい戦い方のできる良狩場でした。
BMを使って骸骨とCDの持ち替えがスムーズに出来るようになれば効率は更に上がりそうです。
BMの導入も考えてみようかなー




続いてSD5。
装備はSS撮り忘れましたが、鎧がプパ・盾がタラメモ本・頭下段がギャングで他は変わらず。


d0015638_22454259.jpg
SS殴りの応用編、その名もFD殴り。
SSとFDは詠唱時間とディレイがほぼ同じなので、同じような使い方が出来ます。
凍ろうが凍らなかろうが構わず君が倒れるまで僕は殴るのを止めない!
ただし、対不死へのSSほど威力は無いのでダメージ対SP効率はあまり良くなかったりしますが。
そして最大の欠点はログがスキル使用失敗。で埋め尽くされること( ・ω・)
コレハショウガナイナ( ・ω・)・・・

黒蛇とマタはSS殴り。ミミックさんは普通に殴り。あんまり会わなかったなあ。
アヌビスさんは無理なので全力で見逃せ。ていうか見逃してくださいorz
途中、テレポ先で角を挟んでファラオさんが沸いて怖かったよ/(^o^)\


30分で220k。ここもなかなか。

遠いのが最大の難点。ドロップは美味しいんだけど・・・
パサナのクリティカルが痛いです。ECでSPが㍉㍉削れます。
ところどころモンハウができてたりしますが、人も多いのでそこまで溜まる事は無いです。
飛び回ってるプリさんから時々支援をもらえるのがアリガタイ(*´ω`)




最後はやはりカタコン。
今回はDL様不在の様で快適でした。会わなかっただけ?

d0015638_2333742.jpg
いつもの通り。不死盾は高いんだよorz


d0015638_2343082.jpg
戦い方もいつものSS殴り。やはりこれが一番しっくり来る。
㌦様もMBブーストで美味しく頂きます。カードマダー?
そしてやっぱり楽しいFPでモンハウ潰し。
今回はかなり上手い具合に巻き込めて、4回くらいで潰せました。
SSが無いのが残念。(撮っている余裕が無いとも言う


30分で220k。こちらもいつも通りに。




ゲDとSDもなかなか良かったので、色々と回ってみるのも面白いですねー
他にも目をつけている場所はいくつかあるので、また今度行ってみようと思います( ・ω・)ノ
[PR]
by kanata-dianoia | 2008-05-17 22:25 | 旧RO-サマルWIZ
サマルWIZのカードを考える。
しばらく更新サボってましたがにじゃんさんの日記でなんか宣伝されてたので、久々にサマルWIZらしい事書こうと思います!
今回のお題はサマルWIZのカードについて。
普通のWIZとも純殴りWIZとも、少し違った見方になってます。
間違えててもいぢめないでね!





武器カード
主に杖に挿して、魔法使用時に使います。
短剣は特化を使うもカウンターダガーを使うもご自由に。

・雌ゴキ AGI+1 Flee+1
魔法使用時、詠唱中のFlee補強に。4枚挿したらFlee+8。

・オットー Flee+3 Hit+10
雌ゴキの上位互換。4枚挿したらFlee+12。
ただし、少々値が張るのでコストパフォーマンスは悪い。
別キャラにAGI支援プリがいるのなら一考の価値あり。
Hit上昇はオマケ。

・マミー Hit+20
主にマジッククラッシャー用。DEXが低い人向け。
殴りもできるサマルWIZで、そこまでしてMCを使いたいかと聞かれると微妙。

・アーチャースケルトン 遠距離物理攻撃のダメージ+10%
MC用の汎用カード。
MCを多用する場合はあっても良いかも知れない。
特化がある場合はいらない子。

・各種状態異常カード
短剣でも使えますが、MCにも乗るので杖に挿しても良い。
DEXが低くて攻撃が当たらない場合は使いにくい。

・スケゴルト 悪魔モンスターに魔法ダメージ+2%
WIZよりは聖属性エスマの使えるリンカー向けのカード。




頭カード

・エルダーウィロー INT+2
ステP圧迫のサマルWIZ、基本はコレ。
一番上げる可能性のあるINTが+2もされるのは嬉しい。

・ジェスター INT+2 精錬+9以上の場合、最大SP+150
マジ系にはとんがり帽子という、+9以上と同じ効果の防具があるので微妙。
どうしても他のs1上段を使いたい人は精錬頑張って下さい。

・マルドゥーク 絶対に沈黙にならない
沈黙耐性カード。
緑ポで間に合う上、ステ補正はないのでご利用は計画的に。

・デビルチ STR+1 絶対に暗闇にならない
STR上昇カード。
暗闇は闇鎧や目隠しでも防げます。

・ナイトメア AGI+1 絶対に睡眠にならない
睡眠耐性カード。
睡眠にされたらアイテムも使えないので、あると便利。

・ダークイリュージョン 詠唱時間-10% 最大HP&SP-10%
DLカードとのセット前提(合計で詠唱時間-20%)。
でもクソみたいに高い。おまけにDLカードの被弾ASが邪魔。
単品ではマジックアイズに劣る。

・カトリーヌケイロン 精錬値+1毎に詠唱時間-1% 精錬値+9以上でMATK+2%
+9以上挿し前提。そうでない場合はマジックアイズに劣る。

・クランプ モンスターを倒した時、低確率でゼニーを取得する
タロウカードとのセット前提。合計でSTR+5。
ただし、マンティス+デビルチと比べるとSTR+1の差しかない。
上げるのに必要なステPを計算して、ご利用は計画的に。
ゼニー取得はネタの域を出ない。

・ミストレス ジェムストーンを消費せずにスキルが使用できる
ミストレスカード分のジェム代を回収するのは大変。

・オークヒーロー 絶対にスタンしない VIT+3
低VIT型共通の夢。

・ファラオ 消費SP-30%
SS殴り型にはネ申。




鎧カード

・プパ HP+700
基本はコレか属性鎧の二択。

・ポルセリオ ATK+25 DEF-5
ATK上げたい場合に。DEF減少分はECで誤魔化せ!
プパや属性を脱いでまで使うかは微妙。

・子デザ INT+1
INT調整用だが、使い回しを考えないならマジックコートで良い。
プパや属性を脱いでまで使うかは微妙。

・ジャンクポット INT+1 ATK+5
子デザの上位互換。ちょっと値が張る。
モロクパッチでs1マジコが実装したら良いかもしれない。

・イグニゼムセニア(剣士DOP) 補正値を除いたINT18毎にSTR+1
・保護する者 補正値を除いたSTR18毎にINT+1
STRもINTも上げるサマルWIZにとって、非常に優秀な効果。
72で+4、90で+5の補正が付く。
どちらかというとセニアカードの方が有用。安いし。
ただし、プパや属性を捨てることになるので悩みどころ。
兜用のカードだったら迷わずこれを選ぶのだが・・・


・エリセル Flee+10 DEF-5
優秀なFlee補強カード。DEF減少分はECで誤魔化せ!
AGI抑え目でも、QM込みでライドワードを避けたり出来ます。
産出量が少なく、値が張るのが難点。
使いまわしも考えるとフォーマルに挿すのがベストか?

・クロック 被弾ASオートガードLv.3
汎用として使えなくもないが、やはりプパの方が優秀か。




盾カード
基本は各種三減盾。

・盗蟲の卵 HP+400
有効な三減盾が無い場合の汎用盾。

・人面桃樹 攻撃時ASヒールLv.1
汎用盾その2。
ヒールのディレイが気にならない人向け。
SS殴りとの相性はあまり良くない。

・メデューサ 絶対に石化しない 悪魔耐性+15%
石化耐性カード。パンク狩り等に使える。
決して安くは無いので、単純に悪魔耐性だけ欲しいのならカリツの方が良い。

・ホルン 遠距離攻撃のダメージ35%減少
ペノメナや崑崙D等に。
しかし、正直サマルWIZのFleeでペノメナの相手をするのはきつい。

・金ゴキ すべての魔法が効かない 消費SP+100%
夢のカード。エルダーやラウレルを楽々狩れる。




肩カード

・ウィスパー Flee+20 念属性被ダメージ+50%
おなじみ木琴。基本はコレ。

・カヴァクイカルス(アチャDOP) Flee+10
 精錬+4以下の場合、更にFlee+10&完全回避+1
精錬安全圏限定のウィスパー上位互換。
念属性ダメージのペナルティが無い。
ただし、ウィスパーよりも少々値が張る。

・九尾狐 AGI+2 精錬+9以上の場合、Flee+20
木琴やイカルスの上位互換だが、+9以上限定。
コストパフォーマンスは悪い。

・オークベイビー Flee+10 無属性攻撃耐性+10%
 精錬+9以上の場合、Flee+5&無属性攻撃耐性+5%
+9以上限定だが、木琴とイミューンを足したような性能。
同じ+9以上では九尾狐よりも有用。ていうか欲しい。

・ドラゴンフライ AGI+1
チョンチョンカードとのセット前提。
セット効果はFlee+18。合計でFlee+20 AGI+2。
+9九尾狐と同じ効果。ただし値が張る。

・フリルドラ クローキングLv.1使用可能
クロークは出来ると何かと便利らしいです。
私は持ってません。

・エレメスガイルMVP クローキングLv.3使用可能。
壁際でなくても使える。神。




靴カード

・エギラ SP自然回復力+15%
SS殴り御用達。
他のタイプでは、スキルを連発しない限りは他のカードでも良いかも。

・アラーム HP+300 VIT+1 被弾ASサイト
・フリーズタートル HP+300
HP補強用。
アラームの方がVIT+1分お得だが、被弾サイトが邪魔な場合は氷亀を。

・銃奇兵 STR+2 精錬+9以上で最大HP&SP+10%
+9以上でなくてもSTR+2は優秀。
+9以上ならベリットの立場が無い。高いけど。
ハイレベル系カードでは最も有用。

・チョンチョン AGI+1 Flee+2
Flee補強用。なかなか良い効果。
前述ドラゴンフライカードとのセット効果有り。

・♂ゴキ AGI+2
Fleeの面ではチョンチョンに劣る。
ASPDが欲しい場合に。

・マーター AGI+1 HP+10%
AGI+1の付いたHP補強用。
素の最大HPが3000以上ならばアラーム・氷亀の上位互換。




アクセサリーカード

・マンティス STR+3
ステP圧迫のサマルWIZにとっては主要ステ+3の効果は非常に有用。
The Signやスキル取得アクセの持ち替えとの兼ね合い等、要検討。

・ククレ AGI+2
主要ステのAGIを上げてくれるが、
ステPとの兼ね合いでマンティスの方がお得になる場合が多い。

・コボルド CRI+4 STR+1
カウンターダガーと合わせて。
クリ率100%を目指す貴方に。
STR+1も地味に嬉しい。

・小龍舞 CRI+3 AGI+1
コボのAGI版。
でもクリ補正が1低い。

・クリーミー テレポートLv.1使用可能
移動・索敵用。あるととても便利。
狩場ではハエを使う場合は、ナイルローズ等に挿して、
クリップ持ち替えの邪魔にならないようにすると良い。

・ビタタ ヒールLv.1使用可能 消費SP+25%
あるととても便利。
最近では産出量が少ないのが難点。
これを装備したままスキル(特にSS)を連発するとすぐにSPが切れるので注意。

・マリンスフィアー マグナムブレイクLv.3使用可能
物理ダメージブースト用。
STRを抑え目にしているサマルWIZには、あると何かと便利。

・ポイズンスポア インベナムLv.3使用可能
殴りWIZ御用達。
他に有用な物理攻撃スキルが無いので、あると何かと便利。

・ビホルダー キャストキャンセルLv.1使用可能
持ち替えを面倒にしてまで使う価値は無いと思われる。

・ウインドゴースト 攻撃時ASユピテルサンダーLv.3
 ユピテルサンダーLv.10を習得している場合はLv.10発動
宝剣を持てないWIZにとって、数少ない有用な魔法AS。
JTをLv.10習得してこれを装備しても面白いが、
ノックバック距離が長いので他の人に迷惑を掛けないように。

・オウルデューク 攻撃時ASイムポシティオマヌスLv.3
・オウルバロン 攻撃時ASレックスエーテルナLv.1
 両方装備時、攻撃時ASライトニングボルトLv.5
ノックバックの無い魔法AS。
アクセを両方とも占有するのが悩みどころ。おまけにバロンカードが高い。
LAもIMもディレイが長いのもきつい。
IMは発動率こそ低いが、発動すれば殴りにとって有用。

・フェン 詠唱が中断されない 詠唱時間+25%
・パピヨン 詠唱が中断されない 詠唱時間+30% FWのダメージ+5%
魔法使用時に欲しいカード。
持ち替えを利用すれば詠唱時間のペナルティは無くせる。
フェンは値が張るが、パピヨンは安い。
どちらにするかはお財布と相談しよう。

・スプリングラビット にく、化け物のエサのHP回復量+50%
 動物形モンスターを倒した時、一定確率でにく、化け物のエサを落とす
低レベル時には神装備。
これさえあればウルフを何時間でも虐殺できる。

・ヴェルゼブブ 詠唱時間-30%
低DEXにはなかなかに強力な効果だが、
高い金を払ってまで、更にアクセを片方占有してまで
使う価値があるかは微妙。
[PR]
by kanata-dianoia | 2008-05-11 23:40 | 旧RO-サマルWIZ
カウンターダガー祭り
書くのが遅くなりましたが、殴り魔法職祭りいてきました。


d0015638_21264919.jpg

d0015638_2127958.jpg

d0015638_21272083.jpg
クリダメで何も見えません。だがそこがいい。


d0015638_21275240.jpg
本部屋にてフィニッシュ。


FCAS志望マジ持ちのHiWizさんも見学(後半は殴りに参加)されていました。
次回には参加に期待( ・ω・)b




それはそうと、今週はサマルWIZはお休みして新キャラ育てています。

d0015638_21301970.jpg
近日公開予定?
[PR]
by kanata-dianoia | 2008-04-23 21:31 | 旧RO-サマルWIZ
燃えろ!マグナムブレイク
どうもこんにちは、カタコンのアイドル・アポクリファちゃんです。


あ、殴らないで。





そんなわけで、倉庫に眠っていたMBクリップを掘り出しました。
元々は忍者で龍炎陣→MBでダブルヒットを狙おうとしたら龍炎陣のディレイのことを忘れていて実は無理だったといういわくつきの一品がようやく日の目を見ました。


というわけでどーん

d0015638_0291081.jpg

d0015638_0295248.jpg
これはなかなか良いもので。
今までQM3枚だったのが、2枚で倒せるように。
SPの消耗は前より激しいですが、なかなか良い具合に狩れます。
QM2回+MBブースト4回必要ですが、それでも戦闘後のSPは戦闘前よりも70~100くらい回復しています。
これはいいものだー!






d0015638_0342268.jpg
あっ!





そんなわけで、Lv.87に。
今回の天使様は撮り損ねました('A`)b
いきなり3匹も襲い掛かってるから悪いんだい!


d0015638_0353745.jpg
こんな感じに。
最大MATK上がったよ!ヽ(゚∀゚)ノ


d0015638_0361943.jpg
レイスさんにも3kダメージ出るようになったよ!ヽ(゚∀゚)ノ


次の88はMATK上がりません。やる気が
しかしまあ、骸骨の杖が解禁になるのでそれなりに頑張ります。
c"_o・ω・)oがんばるぞ




おまけ

d0015638_0383152.jpg
初めて見たよ( ・ω・)
s中段とか都市伝説だと思ってた。
[PR]
by kanata-dianoia | 2008-04-19 00:47 | 旧RO-サマルWIZ
サマルWIZのスキルを考える。
さて、ステ振りの次はスキルのなんちゃって考察です。


ステ振り考察の方でも言っていますが、サマルWIZにはセージのオートスペルというスキルが無いため、攻撃魔法は手動で使いたい時に使います。
物理攻撃と魔法攻撃を使い分けて戦うのです。

FCASが無い分、物理攻撃と魔法攻撃を同時に繰り出して戦う事はできませんが、
逆に言えばセージのスキルを圧迫する要因の一つとなっているFCASを取得する必要が無いので、その分を他の攻撃魔法・防御魔法に注ぎ込むことができるわけです。

更にはセージには無い優秀な防御魔法(QM・IW)や、強力な範囲魔法を習得できますので、
それらの特徴をを活かしたスキル振りをすることによって、セージや純殴りWIZとは異なるスタイルで戦い抜くのです!


サマルWIZのスタイルは、大雑把に言うと
純殴り型とI-A型を足して2で割った様なスタイルになります。

参考
純殴り型のスキル取得例 ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。
I-A型のスキル取得例 ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。
※あくまでも例なので、スタイルは人それぞれです。鵜呑みにしないでね!


注意しなければならないのは、いくら防御系スキルが優秀だからといって防御系に偏って純殴り型と同じ様なスキル構成になってしまうと、攻撃魔法が取れなくなってサマルWIZの特長を生かせなくなってしまうという事です。

スキルは攻守バランス良く取る事が大事です。
削った防御系スキルの種類によっては不利になるモンスターもいますが、その辺は将来の狩場を見越しつつ取捨選択をして見極めて下さい。

I-A型でもIWやSWといった防御系スキルを取得されている方がいらっしゃるようなので、どちらかと言えばスキル振りはI-A型に近いかもしれません。

また、スキルポイントはいくらあっても足りないため、原則としてJOB50転職となります。
マジ時代は少々しんどいかもしれませんが、せっかくこんな奇妙なキャラを育てるのですから、やるならとことんやった方が楽しいですよ!ヽ(゚∀゚)ノ




前振りが長くなりましたが、続いては各スキルについての考察を。(また長くなりそうだ・・・!
各スキルの仕様については割愛しますので、他のROサイトさんを参照してください。

参考
マジスレテンプレ
殴り魔法職Wiki避難所


各スキルの考察↓
防御魔法編
単体攻撃魔法編
範囲攻撃魔法編
その他スキル編

文章がだんだん適当になってきてるのは眠いからです。



さて、続いては具体的なスキル振りです。
まさかここまで来るのにこんなに時間がかかるとは思いませんでした。




・AGIカローラ派生型
http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rGeKfkfOadGBEabsak
  ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。

マジスレテンプレにあった、「AGIカローラ型」に手を加えたものです。
防御系はSW・FW・IWの3種の壁を取得。
範囲魔法はFPとSG5を取得。
ボルト系は控えめです。詠唱の短いSSは10ですが。

SGを凍結目的のLv.1まで削って、出の早いHDをLv.5にするのも良いでしょう。
また、SSや範囲魔法を削ってボルト系に回すのも良し。
防御系のひとつをFDやFNに置き換えるのも良し。
SPが不安なら、どこかを削ってSPRを高レベル取得しましょう。



・ボルト型
http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rKHKfkfOadafcAboak
  ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。

ボルト系の魔法を極めたタイプです。
スパノビのサマル型近いスタイルになっています。
消費SPの少ないボルト系が中心なので、SPRは低めにしてあります。
SPが不安な方はどこかを削ってSPRに回してください。どこを削るのか迷いますが。
JTとLBどちらにするかはお好みで。FDがあるので氷雷コンボもできます。
SSを削ってWBを取っても面白いかも。
頼れる範囲魔法がHDだけなため、囲まれと弱いです。
囲まれたら凍らせるか、すぐに逃げましょう。



・範囲魔法型A
http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rEfkfkeBadGFHnbsak
  ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。

ボルト系を抑えて、範囲魔法を中心に取ったタイプ。
FP・SG5・HD5を取得。
防御系はカローラと同じくIW・SW・FW。
消費SPが多いスキルが多いので、SPRは高めにしてあります。(Lv.10あっても良いかも)
詠唱時間が問題なので、DEXに振った型による運用を推奨。



・範囲魔法型B
http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rEeooXeBdqGBHXbsak
  ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。

範囲型Aから、HDの代わりにLOVを取ったタイプ。
他にもFWとSPRが犠牲になっています。南無。
基本詠唱時間10秒クラスの大魔法を2種類取得した男気あふれる型。
本気で運用するのなら、STRを犠牲にしてDEXに振る必要がありそうです。
一応ですが、LOVではなくTSを選ぶと3ポイントの余裕が出来ます。是非SPRに。
INT型セージ経験者で、ダブルヒットができる方はそちらを。



・火念型
http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10bxcKfkfOadGF1bnGK
  ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。

古きよきβ時代の面影を残した型。当時はSGが弱く、FPが鬼の様に強かったのでした。
SSとSPRを最高レベルで取得しているので、SS殴り型に向きます。
何気なくサイトラッシャーLv.10を取得しているロマンあふれる型。
属性が偏っているため、狩場が限定されやすいのが難点。
更にロマンを追及される方はこちらをどうぞ。



・火念派生型
http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10bxckfkfXadGFaNbnak
  ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。

上記のロマン火念型から、SiRを切ってSCを取得したタイプ。
赤J消費のコストはかかりますが、SC→FBorFPシュートのコンボが出来るのが魅力。
実は上のロマン火念よりも戦いやすいかも。
JTはポイントが余ったのでオマケです。火と風は相性が良いので意外と役立つかも?




取得の幅が大きすぎて、考え出したらあれもこれもと止まりません!
きょ、今日のところはこのくらいで勘弁しといてやる!

一応、具体的なスキル取得例をご紹介しましたが、あくまで例です。
サマルWIZはスキルの振り方次第で無限大の可能性を秘めています。
スキルの振り方ひとつで色々な戦い方が出来るのが魅力ですから、型にはまらない、貴方だけの独自のスタイルを編み出して下さい!

ビバ・サマルトリア。
[PR]
by kanata-dianoia | 2008-04-15 04:43 | 旧RO-サマルWIZ
毎日がSS祭り
d0015638_2256219.jpgd0015638_025160.jpg
ベースLv.85にして、ようやくジョブカンストしました!ヤッタネ
ついでにLv.86になりました!ウヒョー

※毎回、天使が綺麗に写っていないのは仕様です。ごめんなさいっ!




d0015638_22572794.jpg
こんな感じに。
次上がればINT95ですね。
がんばるぞc"_o・ω・)oゴロゴロ





そして昨日は殴り魔祭りに参加してきました。
この祭りの開催日(偶数月の第2・第3土曜日)を知ったのが2月の第4週あたりでして、とても悔しい思いをしたのです。ヽ(`д´)ノ ウワァァン!!
なので今回は、物凄く楽しみにしてました。
そりゃもう、ネタ武器としてカースダガーを使えるようにLv.85にしたくらい楽しみでした!(結局使わなかったけど!


そんなわけで、21時過ぎに集合場所へ。
(コロッと仮眠して起きたら21時で、急いで夕飯を食べたのは内緒だよ!

集合場所に行くとWIZさんがチャットを立てていたので、早速お邪魔しました。((((( ・ω・)
夕飯AFKしていたWIZさんが戻ってきて、早速自己紹介。

「サマルWIZです。」

やはりサマルWIZは相当な珍種だそうで、驚かれていました。
ちなみにそのお方、愛娘を育てるきっかけとなったサイトRagnarokMageAtkさんの管理人様でして。
いきなりびっくりな出会いだよ!

そんなわけで色々質問されたりこのブログを宣伝したり、
逆に好きな食べ物を聞いたり好きなうまい棒の味を聞いたりして、
WIZさんはセージにチェンジしてカタコンツアーへ!
今回は我々2人しか集まらなかったので、非公平ペア狩りです。wktk


ありがたいことに、付与してもらいました!(・ω・)ぬくぬく

d0015638_23234290.jpg
Before




d0015638_23242223.jpg
After


すさまじい火力に(((゚д゚;)))
500近いクリダメ+3000近いSSダメってなにさ!
騎士の転生前にSDでもお世話になりましたが、やはり付与は偉大です。

2人でSS連発しながらカタコン闊歩。ハタから見たら異様な光景だったと思います!
当人たちは鼻血が出そうなくらい楽しかったですが!

そして、立ち回りが良いと誉められました(*´ω`)
SS殴りの先輩にそう言ってもらえると、すごく嬉しいですね。
DL様に張り倒されながらもカタコンに通っている甲斐があるってもんです。




d0015638_2333204.jpg

d0015638_23334993.jpg

d0015638_23335817.jpg

d0015638_2334979.jpg

d0015638_23343293.jpg
すごく・・・SS祭りです・・・。



d0015638_23384111.jpg
d0015638_23384912.jpg
どう見てもSS祭りでした。サマルサイコー!!



その後は、MBクリップを貸してもらってMBブーストで殴ってみたりしてました。
10秒間のみですが、㌦様に対しては1発あたり50もダメージUPしました。
思っていた以上に効果的で、次の狩りから導入しようと思いました( ・ω・)


そんなわけで、初参加でした殴り魔祭り。
先輩サマルさんとご一緒して、色々と有益な情報を聞けたり、狩りでの動きを見て勉強させて頂いたり、とても充実した楽しい時間を過ごせました。
今月は来週にも祭りがあるので、それまでにもう1レベルくらいは上げておきたいですね( ・ω・)








おまけ

d0015638_23534157.jpg



にじゃんさんはツンデレ。ちぃおぼえた。
[PR]
by kanata-dianoia | 2008-04-13 23:53 | 旧RO-サマルWIZ
サマルWIZのステ振りを考える。
さてさて、セージのサマル型はWIZのそれに比べれば有名で、
グーグル先生に尋ねれば偉大なる先輩方の考察を拝見する事が出来ます。

しかし、WIZのサマル型は検索結果を最初から最後まで見てみてもまったく出てきません。
というわけで、折角なのでなんちゃって考察をしてみようと思います。
いつかグーグル先生でヒットする日を夢見て!ヽ(゚∀゚)ノ
そもそも「サマルWIZ」で検索する人がいるのかどうか知りませんが。

あ、先に言っておきますが・・・
自分はセージを育てた事がないので、セージに関する記述は偉大なる先輩方の考察から得た知識を基にしています。
予めご了承下さい。




まずサマルWIZの、サマルセージとの違いについて考えてみます。


・QMの恩恵により、AGIとDEXが比較的低めでも戦える。

これは、WIZ側の最も優れている点だと思います。
ただでさえSTRとINTの両方にポイントを割くサマル型ですから、
AGIとDEXを低めに抑えられる恩恵はかなり大きいです。
特にAGIへの影響は大きいでしょう。(神速や更なる高Fleeを目指す場合は別ですが。
類似したスキルに教授のWoFがありますが、転生しないと取得できないため、転生しなくても使えるQMはWIZのアドバンテージと言えると思います。


・FCASが無いため、攻撃魔法は基本的に手動(任意使用)となる。

当然、セージスキルであるFCとASがWIZには無いため、攻撃魔法は使いたい時に手動で使用する事になります。
セージの様なASによる補助火力としては期待できないので、INTが低めだと魔法がダメージソースとして頼りにならない可能性があります。
対抗策(?)として、AS発動系のカード(ウインドゴーストcやオウルセット等)を使うのも良いでしょう。
ただし、どれも発動率はあまり高くないようです。
AS装備によるWIZならではのアドバンテージを得るのなら、JT10+ウインドゴーストcが有効かも。
AS機能搭載の短剣は実装されないんでしょうか('A`)


・IWやFNなど、優秀な防御系スキルを習得できる。

QMに続いてWIZの優れている点です。
IWはFWやFDの効かない相手も足止めできますから、非常に優秀な防御スキルになります。
FNは詠唱時間が難点ですが、ダメージが通らなくても凍らせることが出来ます。


・SGやFPなど、マジ・セージには無い攻撃魔法を習得できる。

SGは詠唱時間が非常にネックになりますが、ダメージさえ通れば不死・BOSS以外は必ず凍らせることが出来ます。
いくらINTを上げているとは言え、Lv.1ではダメージソースとしてはそれほど期待は出来ませんが・・・。
FPは使い方にクセがありますが、FPシュート等で上手く当てられればダメージソースとしても期待できます。
消費SPの多さと青J消費はネックですが・・・!
他に実用的な攻撃魔法はJTやWBあたりでしょうか。
SiRは威力と発動前提と消費SPの問題で、LoVとMSは詠唱時間の問題で微妙かも。
(それらのスキルにロマンを求めるのも大いに結構だとは思いますが!


・属性付与スキルが無いため、物理ダメージがセージよりも劣る。

2PCで属性付与が出来るのなら別ですが。
付与の他にも、セージにはアドバンスブックという修練系スキルがありますので、WIZの方が物理ダメージは劣ります。


・ASPDの違い。

セージの方が基本ASPDは速いです。
ただ、WIZはセージと違ってバーサークポーションを服用できるため、その差を縮める事は可能です。
AGIが同じ値で大体、セージ覚醒服用≒WIZ狂気服用、となります。なると思います(えー
ただし、QMに頼ってAGIを下げている場合が多いと思いますので、その場合はセージに軍配が上がります。
セージスキルのアドバンスブックにはASPD上昇効果もありますので、修練ダメージも含めて総合的な物理攻撃能力はセージの方が上です。



・・・・・・もっと考えればまだまだ出てきそうな気はしますが、とりあえずこんな感じで。
要は、クァグマイアSUGEEEEEE!!!!!って事と、
セージのようにFCASで魔法を自動発動させて戦うのではなく、
WIZの場合は物理攻撃と攻撃魔法を使い分けて戦うスタイルだという事です。
(セージの方々もFCASばかりではなく、物理と魔法を使い分けているとは思っていますので悪しからず。)

スタイルとしては、スパノビのサマル型に近いですね。
(スパノビのサマル型自体も希少種ですが・・・一応スパノビWIKIには載っていたので。




さて、そんな感じでステ振りですが・・・。
基本的にはセージのサマル型と同じような形になると思います。
職が違うとは言え、基本的なスタイルは同じですので。
QMがある分AGIとDEXを調整して、STRやINTに回せるというわけです。


そこで問題となるのが、DEXにポイントを割くかどうか、ということです。
マジ系にはカウンターダガーという反則的な汎用武器がありますので、DEX初期値でも問題ないといえば問題ないわけです。
ステPはキツキツですから、この際DEXに振らないのも有りといえば有り。
実際、うちの愛娘はDEX初期値(9+6)です。
Lv.90でHIT105ですが、QMがあればアノリアンくらいまでなら100%当たります。

当然、特化武器を使いたいならばもっと上げる必要性も出てきます。
ちなみに、10程度上げればパサナやトンボ、クロックあたりには当たるようになります。
その分、他のSTRやINT、AGIが圧迫されますので、その辺は色々悩んで下さい。



またしても先に言っておきますが、
自分はINT重視型しか育てていないので、他の型については机上論に過ぎません。
予めご了承下さい。


・INT重視型
 INT>AGI≧STR
 INT>AGI≧STR>DEX

魔法攻撃によるダメージに重きを置いたタイプです。
STRが比較的低いため、HPが高くてMDEFも高い相手は苦手です。
ソウルストライクを用いたセルフスペルスタイルはこのタイプが適します。
ちなみに、うちの愛娘はこのタイプになります。

<ステータス例 (Lv.90時)>
STR58+2 AGI70+9 VIT1+1
INT83+17 DEX14+6 LUK+2

<装備>
INT+2上段装備(とんがり帽子、エルダーウィローc挿し、等)
悪魔の羽耳
s1メモライズブック
モッキング昔の領主のマント (ウィスパーc)
シューズオブウィッチ (エギラc)
s1イヤリング
s1イヤリング

※バゼラルド装備でINT105
s1イヤリングに挿すカードはご自由に。





・バランス型
 INT≧STR≧AGI (INT=STR=AGI)
 INT≧AGI≧STR>DEX

物理ダメージも魔法ダメージもそこそこ、まさに「サマルトリア」を体現したようなタイプです。
器用貧乏な彼(彼女)ですが、貴方の愛で乗り切ってください。

<ステータス例 (Lv.90時)>
STR71+9 AGI70+9 VIT1+1
INT72+15 DEX14+6 LUK1+2

<装備>
INT+2の上段装備
悪魔の羽耳
s1メモライズブック
モッキング昔の領主のマント (ウィスパーc)
ハイレベルシューズ (銃奇兵c) ※+9↑推奨
リングオブパワー (マンティスc)
s1リング (持ち替え用)

※INTは骸骨の杖装備で91になるように調整してあります。




・殴り転向型
 STR>AGI≧INT>DEX

高いSTR+特化武器を活かす為に、DEXに多少振った方が活躍できると思われます。
が、しかし。
FCAS云々の所で触れましたが、基本的に手動で魔法を使うWIZは、INTが低めだと魔法がダメージソースとして頼りにならない可能性があります。
魔法使ったけど結局殴った方が強かったよ!、なんてことになりかねません。
よって、WIZでわざわざこのスタイルにする必要性はあまり感じられません。
AS系のカードや装備に期待するにしても、発動率はあまり高くないので。
素直に純殴りWIZとした方が良い様に思えますが・・・殴りつつもASで遊びたい方はどうぞ。


<ステータス例 (Lv.90時)>
STR81+9 AGI70+9 VIT1+1
INT58+12 DEX20+6 LUK+2

<装備>
ひよこちゃん
悪魔の羽耳
モッキング昔の領主のマント (ウィスパーc)
ハイレベルシューズ (銃奇兵c) ※+9↑推奨
リングオブパワー (マンティスc)
ライトニングリング (ウインドゴーストc)

JT10習得でのASに期待。




・AGI強化型

INT重視型や殴り転向型のSTRを下げ、またはバランス型のSTRかINTのどちらかを下げて
AGIに回し、回避率とASPDを上昇させたタイプです。
(殴り転向型のINTはあれ以上下げると使い物になりません。)
殲滅力は下がりますが、Flee強化により安定性は向上します。
ただ、Lv.90付近である程度の完成形を達成すればAGIに振る余裕も出てくるので、
殲滅力を下げてまで無理にAGIを上げる必要性はあまり無いかと思われます。








とりあえずはこんな感じでしょうか。
何分、前例が見つけられないために手探り状態ではありますが・・・
何かご指摘がありましたらコメントして頂けると幸いです。
どこまで需要があるのかはわかりませんが、何かのお役に立てたのならば僥倖です。

そして気付けばAM4時。
土曜日ですが、朝からお仕事です/(^o^)\

今日はこのくらいで勘弁してやるニダ!! ( ・ω・)ノシ
[PR]
by kanata-dianoia | 2008-04-12 02:43 | 旧RO-サマルWIZ
ねんがんの
d0015638_261061.jpg
ねんがんの +7カウンタータ゛カ゛ーを てにいれたぞ!

長らく+4を愛用していましたが、晴れて+7を入手しました( ・ω・)b
そして+4は男垢の殴リンカーさんへお下がり。
厳密には殴リンカーさんの方がお兄さんなので、
手元に戻ったと言うのが正しいのですが( ・ω・)


というわけでいつものカタコンへ。

d0015638_2105210.jpg
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
+4に比べて、50くらいダメージが上がっています。
これが思った以上に効果的で、時給350kだったのが400kになりました。
購入する決心をする前は「たかが武器一本でそんなに変わるのか」と思っていたのですが・・・
元々STRが低めな愛娘ですから、精錬の増加分のダメージ上昇は大きいみたいです。
たかが武器一本、されど武器一本ってことですね( ・ω・)っ


d0015638_2152030.jpg

d0015638_2154642.jpg
シャア少佐もミミックさんも、わざわざ凍らせるまでもなく倒せるようになりました( ・ω・)ウヒョー
わざわざショートカット切り替えなくて済むよ!(※BMは使ってません


d0015638_2165471.jpg
㌦様にも200中盤のダメージが通るようになり、積極的に殴りにいけるようになりました。

魔法だけじゃなくて殴りもできるんだぞ、って実感できます。
    もう、これ無しの生活は考えられませんね。
              GHカタコンベ在住 サマルWIZさん(84)









そして、あのお方は今日もお元気そうでした。


d0015638_2273885.jpg
ちなみに今日は1デスペナをいただきました。(つω`)


そして・・・


d0015638_2293928.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ついに念願のLv.85!狂気飲めるよ!ヽ(゚∀゚)ノ


相変わらずINT振り。今回は2しか上げられませんでした('A`)b
こんな感じに。

d0015638_2315883.jpg
SP回復中なのでバゼ持ってますが、バゼ抜きで考えると・・・
INT75+14=89 orz
ジョブカンストしないと補正が足りないわけで・・・@1で最大MATK上がるのに!


なのでさっさとジョブカンストしてしまおうと、ゲD2Fへ馬退治に。

d0015638_2353451.jpg
馬のMDEFが高くて思ったよりダメージが出ません。
でもまあ、それでもジョブは美味なのですが・・・

他のモンスターも多くて処理に追われ、ウザ車掌も2人いたので思うように馬にありつけず。
結局あまり美味しくなく、何かつまらなくてストレス感じたので戻り。
やっぱり愛娘にはカタコンがお似合いのようです( ・ω・)




Lv.85になり、狂気Pだけじゃなくて前々から倉庫に眠っていたアノ武器も解禁となりました。


d0015638_244151.jpg
そう・・・カースダガー先生です。
なかなかの呪い付与率らしいので、早速試し切りに行ってきますた(((( ・ω・)

d0015638_245458.jpg
┣¨┣¨┣¨

d0015638_2461280.jpg
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

d0015638_2462781.jpg
ヽ(゚∀゚)ノ


なかなか良い具合に呪ってくれました。
体感ではもっと頻繁に呪ってくれるのかと予想してたのですが、ネタ武器としては充分な確率だと思います( ・ω・)b
狩りではPTで補助に使えるか?くらいですが。
でも移動速度下げるのが目的ならQMで間に合うよね('A`)・・・ATK減少に期待。
[PR]
by kanata-dianoia | 2008-04-10 02:50 | 旧RO-サマルWIZ
狩場情報:GHカタコンベ
さて・・・到底需要があるとは思えませんが、ここでサマルWIZの狩場情報を。

愛娘はまだ成長途中のため、ソロではカタコン以外の狩場に行けないのが現状です。
(JTクリップを持って河童・オットーくらいなら行けるかもしれませんが。
なので、第一回目はSSサマルWIZ大活躍の狩場、GHカタコンの紹介です。ウヒョー!!

愛娘の現在のステはこちら。

d0015638_163265.jpg


持ち物はSSの装備に加えて魔法攻撃用のバゼラルド、ヒルクリ、パピヨンクリ(当時フェンが買えなかった)、
緊急回復剤のおいしい魚が100個と毒対策の緑ポが10個、覚醒Pを6個、DL様緊急回避用の蝿を20個、あんまり使わないけど青Jを30個。

バルーンハットは趣味装備です。本当にry
付録の「精錬分%で詠唱速度が増加」は+6以上にしてカトリcを挿さないと魔眼に劣り、
バルーンハット自体が非常に高価なので過剰精錬は夢のまた夢。
なので、他のカードを挿すのがベストだと個人的に思っています。よってエリュダイト。
まあ、たれリーフの方が正直ステPの圧迫が軽減できたり、
sムナック帽なら不死種族耐性があったりして良いのですが、
頭装備ぐらいは可愛いものをかぶせてあげたいのです。愛娘ですから。
しかし、この付録は4%程度の詠唱速度減少ですが、案外役に立ってくれています。
ビバ低DEX!

基本はカウンターダガー(CD)ですが、実はバゼ持ってSSの威力上げながら戦った方が強かったりします。
まあでも、クリ連発してた方が視覚的にインパクトがあるのでCD装備で戦っています。
バゼだとレイスに当たらないという理由もありますが。


んで・・・
これくらいのMATKでも、SSで主食のスケプリに2100~3200、ゾンプリに1800~2800、レイスに1400~2500くらいのダメージを叩き出します。


d0015638_16341869.jpg
d0015638_16342762.jpg
d0015638_16343621.jpg


少し見にくいかもしれませんが、
基本は「SS→ディレイ中に殴る(2~3回)→SS→・・・」
・・・という戦い方になります。
SSを、スケプリは3発、ゾンプリとレイスは4発それぞれ打撃を混ぜながら撃ち込んだあたりで倒せます。
レイスはMDEFが高いため、5発必要な時がありますが。


・・・・・・正直、SSを何発も撃ち込むよりも、FW連続置きで焼いた方が早い上に燃費も良いのですが、
そこはやはりSSにロマンを見出すのがこの型のコンセプトの一つでもあるので。
強さも大事だけど、強さだけが全てではないのですよ( ・ω・)


複数来た場合、まずはゾンビとグールを片付けます。
ゾンビは打撃*3、グールはFW1枚で焼けます。
こやつらにSSを使うのはもったいない。
主食は、一番早く倒せてクリ攻撃が痛いスケプリ→ゾンプリ→一番倒すのに時間がかかるレイスの順に倒します。
なお、レイスはQM無しだと半分くらいしか避けられないので、
うっかりQM切らすと死ねます。0~( 、' 3っ   )っ
シャア少佐・ミミックさん・㌦様といったイレギュラーが混じった場合は素直に逃げた方が賢明です。


d0015638_1644179.jpg
㌦様は不死のくせにMDEFが高杉でSSやFWではろくなダメージを与えられません。
よって、打撃で倒す事になります。
ただ、㌦様はHPが高い上に、愛娘はSTRが低めなのでどうしても時間がかかってしまいます(QM3枚くらい)。
経験値効率を優先するならば無視して飛んだ方が良いです。
しかしカードが出れば(゚д゚)ウマーなので、SP回復がてらに気分で叩いてみるのも良し。
出ないけど。


d0015638_16474468.jpg
ミミックさんはCDで殴っても良いのですが、なんとなくFD→JTで倒しています。
バゼ持って、JT3で大体3~4セット。
ただ、なかなか凍ってくれないと普通に殴った方が早いこともあったり( =ω=)
一回、一度も凍らずにFDのダメージだけで倒した事がありました( =ω=)・・・
こやつもカードや箱が出れば(゚д゚)ウマー
出ないk


d0015638_16583333.jpg
シャア少佐は、ミミックさんと違って凍らせずにESでいただきます。
ESはQM前提の3しかありませんが、バゼ持って大体4セット+CD殴りで追撃。
少佐もカードが出れば(゚д゚)ウマー
出n



そんなカタコンですが、当然あのお方に出会うこともあります。

d0015638_1715056.jpg

d0015638_172163.jpg

(((゚д゚)))ガクガク
このお方は鬼強いくせにドロップがお察しなので、9割方は放置されています。
黒歴史ROニメではGXとMEでやられてたけど。
見かけたら狂おしいほど逃げて、場所を把握したら近寄らないようにしましょう。
もちろん、ずっと同じ場所にいらっしゃるわけではありませんが、テレポはなさらないのでそれほど大きく移動することはありません。
もしお見合いしても、ダメージの数字が出た瞬間に飛べればセーフですが、
一度だけ遠距離9999ダメージでやられたことがあります(つω`)
なんにせよ、このやんごとなきお方には近づかないが吉でございまする。



こんな感じで1セット3時間ほど。
経験値は時給350k程度。
ロマン型の宿命として、決して高くはありません。
金銭効率は、収集品だけで100k前後と悪くは無いです。
透明な布を露店売りするのも良いでしょう。
レイスからヴェールやマント、グールからデスナイフが出ればもう少し稼げます。
足枷は重くて、文字通り足枷になるので捨てましょう( ・ω・)
他にもゾンプリからエル結晶、ミミックさんからエル原、その他オリ原緑ハブ白ハブも多少出ます。
sフォマル、箱、㌦様・ミミックさん・シャア少佐cは夢です( ・ω・)サメナサーイ




余談ですが、カタコンで狩りをしているとTUプリ様やMEプリ様から支援をいただくことがあります。いつもありがとうございます(`・ω・´)
ブレス10をいただくことにより、バゼ装備で目標値であるINT100を達成できます。
(実際の目標値は100+バゼ装備で更に+5ですが。
・・・その強さ、ことカタコンに於いては鬼神の如し。
いや、まぢで強いです。さすがにDL様は倒せませんが。
自分でも愛娘の潜在能力の高さに驚きました。
こういうのを体感するだけでも、明日への活力に繋がりますね( ´ω`)
・・・・・・唯一、㌦様に対してだけはほとんど変わりませんけどね('A`)b
[PR]
by kanata-dianoia | 2008-04-08 17:18 | 旧RO-サマルWIZ