人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サマルWIZのスキルを考える。
さて、ステ振りの次はスキルのなんちゃって考察です。


ステ振り考察の方でも言っていますが、サマルWIZにはセージのオートスペルというスキルが無いため、攻撃魔法は手動で使いたい時に使います。
物理攻撃と魔法攻撃を使い分けて戦うのです。

FCASが無い分、物理攻撃と魔法攻撃を同時に繰り出して戦う事はできませんが、
逆に言えばセージのスキルを圧迫する要因の一つとなっているFCASを取得する必要が無いので、その分を他の攻撃魔法・防御魔法に注ぎ込むことができるわけです。

更にはセージには無い優秀な防御魔法(QM・IW)や、強力な範囲魔法を習得できますので、
それらの特徴をを活かしたスキル振りをすることによって、セージや純殴りWIZとは異なるスタイルで戦い抜くのです!


サマルWIZのスタイルは、大雑把に言うと
純殴り型とI-A型を足して2で割った様なスタイルになります。

参考
純殴り型のスキル取得例 ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。
I-A型のスキル取得例 ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。
※あくまでも例なので、スタイルは人それぞれです。鵜呑みにしないでね!


注意しなければならないのは、いくら防御系スキルが優秀だからといって防御系に偏って純殴り型と同じ様なスキル構成になってしまうと、攻撃魔法が取れなくなってサマルWIZの特長を生かせなくなってしまうという事です。

スキルは攻守バランス良く取る事が大事です。
削った防御系スキルの種類によっては不利になるモンスターもいますが、その辺は将来の狩場を見越しつつ取捨選択をして見極めて下さい。

I-A型でもIWやSWといった防御系スキルを取得されている方がいらっしゃるようなので、どちらかと言えばスキル振りはI-A型に近いかもしれません。

また、スキルポイントはいくらあっても足りないため、原則としてJOB50転職となります。
マジ時代は少々しんどいかもしれませんが、せっかくこんな奇妙なキャラを育てるのですから、やるならとことんやった方が楽しいですよ!ヽ(゚∀゚)ノ




前振りが長くなりましたが、続いては各スキルについての考察を。(また長くなりそうだ・・・!
各スキルの仕様については割愛しますので、他のROサイトさんを参照してください。

参考
マジスレテンプレ
殴り魔法職Wiki避難所


各スキルの考察↓
防御魔法編
単体攻撃魔法編
範囲攻撃魔法編
その他スキル編

文章がだんだん適当になってきてるのは眠いからです。



さて、続いては具体的なスキル振りです。
まさかここまで来るのにこんなに時間がかかるとは思いませんでした。




・AGIカローラ派生型
http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rGeKfkfOadGBEabsak
  ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。

マジスレテンプレにあった、「AGIカローラ型」に手を加えたものです。
防御系はSW・FW・IWの3種の壁を取得。
範囲魔法はFPとSG5を取得。
ボルト系は控えめです。詠唱の短いSSは10ですが。

SGを凍結目的のLv.1まで削って、出の早いHDをLv.5にするのも良いでしょう。
また、SSや範囲魔法を削ってボルト系に回すのも良し。
防御系のひとつをFDやFNに置き換えるのも良し。
SPが不安なら、どこかを削ってSPRを高レベル取得しましょう。



・ボルト型
http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rKHKfkfOadafcAboak
  ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。

ボルト系の魔法を極めたタイプです。
スパノビのサマル型近いスタイルになっています。
消費SPの少ないボルト系が中心なので、SPRは低めにしてあります。
SPが不安な方はどこかを削ってSPRに回してください。どこを削るのか迷いますが。
JTとLBどちらにするかはお好みで。FDがあるので氷雷コンボもできます。
SSを削ってWBを取っても面白いかも。
頼れる範囲魔法がHDだけなため、囲まれと弱いです。
囲まれたら凍らせるか、すぐに逃げましょう。



・範囲魔法型A
http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rEfkfkeBadGFHnbsak
  ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。

ボルト系を抑えて、範囲魔法を中心に取ったタイプ。
FP・SG5・HD5を取得。
防御系はカローラと同じくIW・SW・FW。
消費SPが多いスキルが多いので、SPRは高めにしてあります。(Lv.10あっても良いかも)
詠唱時間が問題なので、DEXに振った型による運用を推奨。



・範囲魔法型B
http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rEeooXeBdqGBHXbsak
  ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。

範囲型Aから、HDの代わりにLOVを取ったタイプ。
他にもFWとSPRが犠牲になっています。南無。
基本詠唱時間10秒クラスの大魔法を2種類取得した男気あふれる型。
本気で運用するのなら、STRを犠牲にしてDEXに振る必要がありそうです。
一応ですが、LOVではなくTSを選ぶと3ポイントの余裕が出来ます。是非SPRに。
INT型セージ経験者で、ダブルヒットができる方はそちらを。



・火念型
http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10bxcKfkfOadGF1bnGK
  ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。

古きよきβ時代の面影を残した型。当時はSGが弱く、FPが鬼の様に強かったのでした。
SSとSPRを最高レベルで取得しているので、SS殴り型に向きます。
何気なくサイトラッシャーLv.10を取得しているロマンあふれる型。
属性が偏っているため、狩場が限定されやすいのが難点。
更にロマンを追及される方はこちらをどうぞ。



・火念派生型
http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10bxckfkfXadGFaNbnak
  ※わむてるらぶ様より。新窓で開きます。

上記のロマン火念型から、SiRを切ってSCを取得したタイプ。
赤J消費のコストはかかりますが、SC→FBorFPシュートのコンボが出来るのが魅力。
実は上のロマン火念よりも戦いやすいかも。
JTはポイントが余ったのでオマケです。火と風は相性が良いので意外と役立つかも?




取得の幅が大きすぎて、考え出したらあれもこれもと止まりません!
きょ、今日のところはこのくらいで勘弁しといてやる!

一応、具体的なスキル取得例をご紹介しましたが、あくまで例です。
サマルWIZはスキルの振り方次第で無限大の可能性を秘めています。
スキルの振り方ひとつで色々な戦い方が出来るのが魅力ですから、型にはまらない、貴方だけの独自のスタイルを編み出して下さい!

ビバ・サマルトリア。
by kanata-dianoia | 2008-04-15 04:43 | 旧RO-サマルWIZ
<< 燃えろ!マグナムブレイク 毎日がSS祭り >>